高専カンファレンス新春in大阪

皆さんお久しぶりです。箏です。今回は高専カンファレンス新春in大阪に行ってきたのでその話をしたいと思います。ブログ書くの一年ぶりでひやひやします。これからはこまめに更新できれば良いなーーー

 前日

放課後にjig.jpの福野さんのお話を聞きました。その後、先輩と学校近くのラーメン屋でラーメンの餃子セットを食べたました。満腹で寮に戻り、すぐに寝ました。

 舞鶴高専生御用達ラーメン屋

当日

舞鶴から大阪まで鈍行で向うので朝は早めに起きました。3時間ほど電車に揺られて無事大阪に到着!大阪駅到着後はkosen16sのメンバーとラーメンを食べる約束をしていたのでラーメン屋の位置を確認しつつ大阪駅探索。待ち合わせ場所、時間も決めて近くのマクドで時間をつぶしながら準備は万全。時間になったのでいざ待ち合わせ場所へ・・・

そんなこんなで少し遅刻してkosen16sのみんなと合流しました。初対面しかいないのに初対面な気がしないメンバーでした。discordで通話をたまにするからかな?合流後はラーメン屋へ。ラーメン美味しかったです。

お昼を食べた後はみんなで会場に向かいました。でかいエレベーターによろこびつつお洒落なオフィスに着きました。今回の会場はさくらインターネットさんのオフィスの一部を借りています。

発表

やっと本題

私は女子カンファレンスで発表をさせていただきました。「何も知らない1年生が高専カンファレンスを開催した話」という題でやりました。今回の発表は1つ目的がありました。それは地方での高専カンファレンスを活発にさせることです。私は高専カンファレンスで大好きなオタクどもに会うついでに旅行がしたいんです。引きこもり体質&コミュ障な私は高専カンファレンスぐらいでしか遠出も知らない人と話す機会もありません。個人的にですが最近は都市部かつ規模が大きいものが多い気がします。それもそれで良いのですがこじんまりとした地方開催も行きたいんです。学校開催、交通の不便さ、教員による基調講演、高専カンファレンス初参加なオタク、翌日の遠足、こんな地方開催に行きたい!!!そのため今回の発表では気軽に高専カンファレンス開くことが出来るという事実とその時の注意事項を中心とした発表にしました。

私の願望の話はここらへんにして個人的に気に入った発表を。

Cilvia333 女装を支える技術 

可愛い女の子になるための説明がロジカルにされていました。可愛い女の子になるためにここまで考えているのかと驚愕しました。しるびあさんの女装姿はTwitterで拝見したことがあるのですが嫉妬ものでした。

ぽぽぽーぽ・ぽーぽ↑ぽ↓ ハリーポッターになりたいけどなれないからハニーポッターになる

セキュリティ系に関しての知識はほぼゼロな私でも楽しく聞けました。食わず嫌いをしていた分野の話だったのでもっと知りたいなという思いができました。私も頑張ったらカッコイイ彼氏ができるかもしれません。

がちゃみん 気合いと運で何とかする話

勢いがあって面白い発表でした。この発表を聞いてから1つも役に立たない面白いものがつくりたくてしょうがない気持ちになりました。勝手な妄想ですが彼女は沖縄で高専カンファレンス開いてくれそうな気がします。

その他にも面白い発表が多かったです。でもキーボードを打つ気力がないので諦めます。

懇親会

コミュ障発揮しすぎて泣きそうでした。なかなか話しかけれずチキンになってました。それでも話してくださった人たちにはお礼が言いたいです。会場の雰囲気が若くて老いを感じました。私より年下がいるという事実から逃げることが出来なさそうです。このような楽しいことは時間がたつのはあっという間です。これは終了間際のことです。せっかく話しかけてもらえたのに私の諸事情により少ししか話せませんでした。涙で枕つくれます。高専カンファレンスで会う人たちはなかなか会えないので満足いくまで話すのをお勧めします。

その後

なんかkousen16sのみんなでサイゼリヤにいきました。楽しかったです。

べっ、べ、別にめんどくさいから1行で終わらせたんじゃないんだからね!

まとめ

とっても楽しかったです。久しぶりの高専カンファレンスは刺激でいっぱいでした。あと、みんなキラキラしててチョット尻込みました。また、高専カンファレンスに参加して新しいことをしりたいです。

最後に地方で高専カンファレンス開こう!